--------(--)

スポンサーサイト

2006-01-22(Sun)

『ひぐらしのなく頃に 皆殺し編』 ~感想や考察その1

鼻有り梨花たん★最初の頃に比べると絵柄がかわりましたね~★



というわけで、「ひぐらしのく頃に 皆殺し編」
やっとこさプレイしました!!
余裕で12時間くらいかかってしまいました^^;
読むの早くなりたいな~・・・。
速読とかできれば、たくさん本が読めるのに・・・。

と、読んだ時間はさておき
今回の皆殺し含めて
ひぐらし全体の感想とか考察をば!!
・・・たいしたものではないですが^^;
全てがネタバレとなりますので
知ってるけど未プレイもしくは
これからちょっとやってみたいという方も
ご注意くださいませ><
面白さが90パーセントはなくなってしまいます(本当)。
※全ての編を一回しかプレイしていないので
間違ってるとこなどもあると思いますがご容赦ください><


『皆殺し編含め、全体にわたる感想とか考察とか』


いやはや、今回は本当に
解答という言葉そのままな内容でしたね~><
大半の疑問に思ってたことは解けましたね★
皆殺し含め、いままでの解答編(目明し、罪滅し)を
ぜんぶ考慮すると、たくさんの全体像が見えてくる
ってな構造ですね★

●鬼隠しは全部圭一の被害妄想だった。

その所以は雛見沢症候群。
鬼隠しでは引っ越してきたばかりだったのに
圭一は雛見沢になじみすぎてしまって
その症状が早くでてしまった。
症状とは疑心暗鬼などから引き起こされる。
レナの豹変も、おはぎの針も
魅音とレナに注射をうたれそうになったのも
とにもかくにもぜ~んぶ圭一の被害妄想・・らしい。
「ごめんなさい」という声は実は羽入。
症状が早くでてしまったことに謝っていたそう。
ってことはセブンスマートも羽入のストーキングか。
で、最後には末期症状で
自分の喉をかきむしって死亡。
鬼隠しだけやって答えがわかったらそれこそ奇跡ですねw
今までの祟りなどは
やっぱり祟りでなく、人の仕業であるとは判明した気がします。
ほとんどが鷹野の部下である山狗の犯行でしょう。
・・・でも結局
圭一の残した時計裏のメモを一部破ったってのは
なんだったんでしょう・・・?
山狗にでも隠匿されたのかな?めんどくさくならないように。


●綿流し・目明しは全部詩音の被害妄想だった。

まぁ、これは目明かしともあわせて考えねばなりませんが
大元の理由は、やっぱり雛見沢症候群。
祭具殿でのどたんばたんと子供のはねるような音は
羽入と推測される。
聞こえる人と聞こえない人がいたのは
雛見沢症候群のレベルによるのだそう。
・・・実はこのへんまで本格推理ノベルと勝手に勘違いしてたので
この怪奇現象の謎がまったくとけませんでしたw
わかってみたらこれだったw
まぁ、罪滅しで、本格推理ではないと悟ったので
いいんですがw
綿流しのお祭りの真意も
「祟り」が本当にあると思い込ませられてしまう
原因の一つだと思いますが
これは雛見沢症候群を村の外にださないよう?にした
また末期患者を処理した?(すいません、このへんとっても曖昧です)
まぁとにかく、人に見せることで
約束や規律を守れという気持ちを植えつけるための儀式。
そういう土壌を作るための布石。
それにしても悟史の謎だけはわかりません。
東京に拉致られたのか・・・。
むしろ、彼は殺人を犯したのか?
それさえも雛見沢症候群による妄想って線は?
・・・皆殺しの最後の方で
梨花の頭をなでたのはもしかして・・・。
目明し最後、マンションで言い争っていたっていうのは
結局これも雛見沢症候群による妄想・・・?
でももう一人いるような声を聞いたんだっけ・・・?



・・・なぁんか中途半端な感想だ・・・w
以下次号!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんちゃー☆
ひぐらしをそこまでプレイしたあゆむさんを勇者と呼ばせてください(何

僕は、暇つぶし編までしたんですが、テキストの長さに限界がががが(ピー
てわけで、プレイヤーとしての仁義には反しますが、あゆむさんの日記読んで、かなりスッキリした思いがありました!(>v<*

僕のまわりでも流行ってますね、ひぐらし。最後は一体どんなエンディングがあるのか!
楽しんでプレイしてくださいね。

今回のひぐらしは個人的にはかなり好きなほうだったよ☆
世間的には前回に引き続き賛否両論の嵐を起こしてる
みたいだけどw
泣いても笑っても次でラストなんで期待して待つのみ!
プロフィール

基井あゆむ

Author:基井あゆむ
美少女や美青年やらをこよなく愛するフリーの原画家・イラストレーターです。

お仕事の御依頼などありましたら、下記のメアドまでお願いします。
連絡先⇒crash_noise●hotmail.com
(●は@に変えてください)

一週間を過ぎても返信が無い場合、迷惑メール等に紛れて削除してしまっている可能性があります。お手数をおかけして申し訳ありませんが、再度のご送信をお願いいたします。

☆原画を担当しています☆
ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start!
イラスト
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
p.p.c
PPQ
QR
ブログ内検索
RSSフィード
生存報告
PULLTOP公式コミュニティ
